GW2008、妙高市豊葦地区(の一部)の様子 

 

◆はじめに
これから紹介する、ほとんどの写真が私有地内で撮影されています。
豊葦地区は、見渡す限りの山林が個人の所有となっており、土地所有者に無断での森林伐採や山菜採集は禁止されています。(単に「個人の所有だから」と言うだけでなく、素人や後先を考えない者がむやみに伐採・採集等を始めると、環境保全にも悪影響を与えることとなります。また、入山した際にゴミを散らかしていく、そしてタバコのポイ捨てなどもあり、非常に危険です。)
また、車からのポイ捨てを含め、不法投棄も絶対にやめてください。こちらも、環境保全に悪影響を与えますし、山林火災等の原因にもなりかねません。

 

というわけで、今年は4月30日〜5月4日まで、妙高市豊葦地区(上樽本)へ行っていました。無論、帰省です(笑

本当は、ブログに書き込もうと思いましたが…あちらはお知らせのみにしておきます。

まず、30日夕方に妙高市へ到着したため、この日はそのままどこへも行かずに休みましたが…翌日は、朝から妙高市役所妙高支所へ行き、様々なパンフレットをもらってきて、すぐに山へ上がりました。

ひとまず、家の中を掃除したり、周囲の補修等を行ったり、墓参りをしたりと大忙しでしたが、夕方にミズバショウの撮影に行ってきました。

まだまだ、山間部は雪があり…咲いているか不安でしたが、ちゃんとありました!(なお、沼の原湿原での撮影ではありません。)

この場所は、比較的点々と咲いているため、あまり纏った絵には出来ませんでしたが…綺麗に咲いています。

しかし…

 

こんなところに、空き缶が。さらには…この手前にあった残雪の上には、タバコの吸殻まで。車からのポイ捨てなのか、あるいは山菜を盗っていった上、こういうことをしているのか…。全く、ただただ呆れるばかりでした。

そして翌2日、午前中はまたあちこちの補修等で時間を費やし…午後は買い物などをするため、関山・新井・直江津へ。

その帰り、大鹿地区で一枚パチリ。妙高山が、夕方にしてはよく見えていたのですー

普段なら、ほとんど霞がかかってぼやけているんですが…ここまでくっきり見えてます。

そして、翌3日は…中樽本付近にある、滝を写してきました。(撮影場所は上樽本ですが。)

上の白い部分から下まで、ずっとひとつの滝です。

 

この写真を撮ったあと家に帰り、昼食をとってから妙高高原経由で買い物に行ってきました。また、午後なのに妙高山がよーく見えてましたので、またまた撮影しました。

まずは、妙高市豊葦地区からの眺めです。

同じ山でも、場所によって見え方が違いますねぇ。今度はお隣、信濃町古海地区から撮影。

最終日の4日は、木賀家住宅跡にある山桜の撮影をしてきました。

ついでに、同じく木賀家住宅跡にあるミズバショウも撮影。

というわけで、4日の夜にさいたま市へ向けて出発しました。途中、本庄児玉付近からやや渋滞に巻き込まれましたが…orz

 

←トップページに戻る

inserted by FC2 system